ミッション・クレド

私たちは仕事を通じて以下のようなミッション(使命感)を果たします。
そして、クレドといわれる自分たちのルールを遵守いたします。

MISSION

大切なお金をお預かりし、
ご契約までに120%満足する、追加金の要らない、
そして完成後のライフスタイルが想像できる、
あなた様オンリーワンの仕上がりを、
業界27年以上の経験すべてを生かしプロデュースします。

そして、工事を通じてお客様とご家族の笑顔が溢れることに全力を尽くし、
その笑顔がひとつでも増えることで社会貢献をすることが私の使命です。

MISSION遂行のために

すべてはチームで動きます。
営業・工務・現場すべては別々のものではありません。

ひとつの目標に向かって進むチームなのです。

その目標とは何でしょう?
お客様と私たちは肩を組み、横一線に並んで幸せという目標に向かって進みます。

いかなる場面でも考えましょう。

私の考えはチーム・お客様にとって正しいか?
私の行動はチーム・お客様にとって最善か?
いつも考えていれば、きっとチーム全体もお客様も分かり合えます。

行動する前にいつも考えて下さい。
分からないことがあれば、聞けばいいのです。
チームはいつもあなたのことを考えています。
あなたはチームにとって大切な人です。

そしてお客様にとってあなたは無くてはならない人です。
いつも自分を感じていて下さい。

失敗しない工事をするために

無駄な費用を使う必要はありません。
しかし、満足のできない工事は失敗です。

10~15年に一度のリフォームです。
後悔されないために私も全力を尽くします。

ですから、ご家族すべての方が参加してご計画を立ててください。
また、すべてに時間をかけて、満足できるプランを作ってください。

CREDO

1. 私たちはお客様の不安を解消します。

※ 不安とは工事の内容・金額・仕事の良し悪しに対するものです。
そのためにお客様には、不安を解消するまで、時間を掛けてもらいます。
また、家族全員にプランに参加していただきます。

※ 不安を解消するためには、お客様の希望が変わらない限り、
見積以上の追加金をなるべく発生しないよう心がけます。
そのために、徹底的に下見・調査に心がけます。
また、商品のメリット・デメリットも十分に説明します。

※ 不安を解消するには明細な見積書が必要です。
そのために、部位別の見積書を提出します。
また、材料・工賃などについても詳細に説明をいたします。

※ 不安を解消するためには、図面が必要です。
お客様のリフォーム後の生活が
想像できるようなプラン図面、完成図面を提出いたします。
もちろん、不安が解消されるまで何度でも書き直しをする場合もあります。

※ 不安を解消するためにはどんな工事をしてもらえるのか?
理解してもらう必要があります。
そのために、私たちの仕事を評価いただいたお客様の声をお届けいたします。
お客様の声は正直です。
すばらしい声をいただくことが何よりの励みにつながります。

2. 私たちは無駄な経費は一切使いません。

※ 無駄な経費とは何でしょう?
きれいな事務所・莫大な広告費・従業員・自社ビルなどの
必要以上なものは無駄な経費です。
私たちは、お客様に対する仕事のクォリティーをすべてと考えています。
クォリティーを高めるための必要経費であれば、
それが広告・事務作業・現場管理・設備・現場作業などであっても一切惜しみません。
しかし、無駄な経費だと思われるものはすべて否定します。

※ 無駄な経費は誰に還元されるのでしょう?
それはお客様です。
すべてはお客様への原価となってしまいます。
したがって、お客様のために思われないものはすべて削減いたします。

※ 私たちチームは、仕事に誇りを持っています。
ですから、けっして妥協はいたしません。

3. お客様の不満を解消することに全力を尽くします。

※ 不満とは何でしょう?
それは現在のお住まいへの不満です。
これを解消しなければリフォームは失敗です。

※ 不満を解消するために、
お客様の本当のニーズを時間を掛けてお聞きいたします。
プライベートな事、具体的な事、将来の事すべて細かくお聞きします。
私共は真剣です。

※ しかし、答えをお持ちなのはお客様です。
提出するプランを元にご家族全員で時間を掛け、考えていただきます。
もちろん、私共も参加しますのでご一緒に考えましょう。

※ 不満が解消されるまで、
つまり、満足できるプランができるまで、見積書は提出いたしません。
急いで見積書を提出するのはなぜでしょうか?
それは仕事が欲しいから。
仕事に困っているからです。
お金を出すのはお客様です。
急ぐ必要。急がせる必要は一切ありません。

4. 現場管理が重要です。お客様の不安と不満を解消しましょう。

※ 私共の仕事は、カタログ商品ではありません。
ご契約いただいても、それで終わりではありません。
また、すぐに納品できるものでもありません。
お客様の満足できる仕事を徹底的に提供します。

※ 現場管理のすべては、
ご契約内容の通りに、スムーズに完成させることです。
図面・仕様書を確実にチェックしましょう。
分からない点は先延ばしにせず、その場ですべて解決させましょう。

※ 現場管理は職人さんとのパイプ役です。
職人さんがすべて段取りよく、気分よく仕事をするために、
何が必要か常に考えましょう。
分からないことがあれば、聞けばいいのです。
朝・晩に今日・明日の段取り・準備をすることがすべてにつながります。

※ 現場管理がスムーズに行くために、チームすべては協力を惜しみません。
心配をすることは一切ありません。
なぜならば、
ご契約をいただいたお客様は時間を掛け、
不安と不満を解消され、選ばれたお客様です。
お客様・営業・職人さんはウィン・ウィンの関係を常に重要視します。
自分の仕事に自信と誇りを持ちましょう。

※ 現場に間違いは付物です。
大切なのは、問題・クレームの報告とその解決法です。
お客様には小さなことでもすべて報告してもらいます。
小さいクレームは大きなクレームの信号です。
問題を解決すれば、必ず信頼関係が生まれます。
クレームを見つける方法は簡単です。
毎日、『今、何かご不満なこと、ご不安なことはありませんか?
何でもおっしゃっていただければ助かるのですが。』と声を掛けましょう。

※ 現場は仕事場である前にお客様の家だから、
常に整理、整頓、清掃を心がけましょう。
指定場所以外禁煙です。
現場にある物は釘1本まで、
お客様がお金を出して買ったお客様の物だから粗末にしてはいけません。
最も重要なことは、思いやりです。
簡単なことです。
あなたの家だと思えばいいのです。

5. あなたたちの協力と腕ですべてが決まります。

※ 私たちチームは、
お客様から喜びの声をいただくことに、最高の喜びを感じます。
そのためにあなたの技術が何より大切です。
例え、契約段階で、お客様と良好な人間関係を築いたとしても、
“商品”が悪ければすべて終わりです。
あなたはあなたの腕に自信を持って下さい。
そして、最高のパフォーマンスを発揮できることにいつも心がけて下さい。

※ あなたが最高のパフォーマンスを発揮できるために、
私たちチームは一切の妥協はいたしません。
ですから、細かいことすべてに対して対話を持つことに心がけて下さい。

※ 何よりも挨拶から始まります。
お客様との接触頻度は一番多いのです。
礼儀を重んじる人は人から敬愛されます。

おはようございます。
今日は○○をいたします。
○○に協力下さい
失礼します。
ありがとうございました。

株式会社 細江工務店 代表取締役 細江伸也

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