2024年7月発行第143号

 

こんにちは、最近は雨が多く

道のアジサイ達がたっぷりと

花を咲かせています。

土の成分によって花の色が

決まるそうですが

それを知って見るとまた面白いですね

 

 

「道の実」

この時期、道を歩けばそこかしこに

「何らかの赤い実」が生っているのをよく見かけます。

 

例えばこのグミの実

生っているのをみると

ちょっと一粒食べてみたい気もしますが

はるか昔、子供の頃に食べてみた時

美味しそうな見た目とは裏腹に

ものすご~く渋かった記憶があります。

 

 

 

「謎の実」

思えば子供の頃は

学校と家の間で

いろんな木の実や花の

ミツを口にしながら

登下校していましたが

大人になった今は

よくそんなことが

出来ていたなと

不思議に思います。

 

 

と、いうことを思い出したのも

最近、事務所の入り口にこんな赤い実を発見したためです。

 

 

 

あれ?今までこんな実あったかな?

気が付かなかっただけで毎年実っていたのだろうか?

それにしても何の実だろう?

 

「味は・・・?」

ヘビイチゴ・・・?キイチゴ・・・?とも違うような?

見た目だけなら何だか美味しそうです。

食べられるのでしょうか・・・

これもきっと子供の頃なら好奇心が勝って口に入れていたかもしれませんが

さすがにもうそんな危険を冒すことはできず( ̄▽ ̄;)

何だかわからないけど玄関の彩だと思ってしばらく楽しもうと思いました。