2024年6月発行第142号

こんにちは、暑さが増して

とうとうストーブを片付け

クーラーをつけはじめました。

これからまた夏へ向かって

一段と暑くなるかと思うと

恐ろしくなってきます💦

 

 

「念願の・・・」

以前、このあったか通心に書いた

家のお風呂を炭酸風呂にできないだろうかと、炭酸水2Lを投入して

何もならなかったエピソードを覚えておいででしょうか

あれからどうしても炭酸風呂に入りたいという気持ちが

おさまらず、とうとう行ってきました

下呂市小坂の炭酸泉に・・・!!

 

「飲む温泉」

泊りは難しいので

6月からのリニューアルを待って

日帰り温泉「ひめしゃがの湯」

行ってきました。

思えばこんな近くに日本でも有数の

炭酸泉があるとはラッキーです。

 

お湯につかると、みるみる肌に細かい泡が!

この泡をよく体に取り込めるようにお湯はぬるく、ゆっくり入れて

湯上りもサッパリと気持ちよく、暑い時期にぴったりの温泉でした!

なんだか首や肩も柔らかくなったような気がします。

 

そして外にある「飲泉場」では

この炭酸泉を飲むことも

できますが・・・

味は鉄・香は硫黄

でも食感は炭酸!

体に良さそうではありますが

お腹の中が

鍾乳洞になりそうな

味でした・・・

 

 

「肉湯豆腐とお粥」

そのまま飲むとなかなか強烈な味ですが、料理に使うと良いと聞き

ペットボトルに汲んで持って帰り

おすすめされた肉湯豆腐とお粥に使ってみたところ・・・

 

美味しい!!!

 

具材が全部柔らかくなってまろやかな風味に

それにあの独特な温泉の香りもしません

次の機会があれば、今度は2Lペットボトルを持っていこうと思いました。