◎寂しいものです・・・!!
5月9日は母の日でした
ところでみなさん、何故母の日にカーネーションなのか知ってますか?
え~~と・・・
調べてみると、どうやら起源はアメリカらしいです。
その昔、日曜学校で教師をしていたアン・ジャービスさんという人が南北戦争の時に敵味方問わず負傷した人を助けたといいます。
そのジャービスさんの死後2年、彼女の生徒達が教会に集まり「母の日」を祝ったその時に、ジャービスさんの娘が参加者全員に彼女の好きだった白いカーネーションを配ったのがそもそもの始まりだとか・・・
ふう~~ん、結構いい話だな・・・そんなワケだったとは・・・
まあカーネーションの理由はなんにせよ、1年に1回母親に感謝する機会が設けられているのはいい事だと思います☆
そういえば確か「父の日」とかいうのもあるのですが・・・・?
「母の日」はTVやキャンペーンでみんな結構騒ぐのに「父の日」って何か寂しくないですか?
いや、明らかに寂しいって・・・
私の娘など、カーネーションは毎年せっせと買ってくるくせに
あるとき『「父の日」には何くれるんだ?』って聞いたら
「え?そんなんあんの?」とか言い放ってくれました・・・・・
別にいいですけど!!
話は15年前にさかのぼります
保育園の父親参観日の時、保育士さんが
「今日は、せっかくお父さんが来ていますから、皆さん、お父さんに一言ずつ声を掛けてくださーい」
という事になり、どんな事を言うのだろうとドキドキしながら待っていました。
ほとんどの子が「おとうさん、いつもありがとう」とか「おとうさん、お仕事がんばって」とか「お父さん、いつまでも元気でいてください」等のねぎらいの言葉が多かったのですが、うちの娘が
「お父さん、大好き!!」
と元気いっぱいに大声で言ってくれたときは、本当に嬉しかった事を覚えています。
あの時の娘はどこに行ってしまったのか・・・。
まー、愚痴はこのくらいにして、私も今年は嫁にカーネーションを送ることにしました。
花を買ったら、メッセージカードが付いていたので、何を書こうか迷った挙句、やはり素直に書くのが一番だと思い、感謝の気持ちを書きました。
普段言えない事を伝えるのは恥ずかしいというか勇気がいりますが、
あらためて、記念日というのは、普段言えない感謝の気持ちを表すための大切な日であることを実感しました。