あったか通信

以前、当社では「あったか通信」なるものを、お客様へ気の向くままお送りしていましたが、
「趣旨がわかりにくい」とか「もっとおもしろく」等のご意見を多々いただき、
内容を一新するべく、これからは当社の事や、私自身の事を中心に、
毎月1回のペースでお送りしたいと思いますので、
是非、皆様のご意見、ご感想、ご要望などもお寄せいただきますようお願いします。
名前も「あったか通心」に変え、よりお客様の心に伝わるものにしたいと思います。
それでは頑張って書きますので、最後まで読んでくださいね。

バックナンバー

2024年3月発行第139号

2024年3月発行第139号

こんにちは、先日うっすらと 雪が積もった日の朝 駐車場に車と人間以外の足跡がありました。 野良猫でしょうか ここを通ったのかと思うと なんだかホッコリします。 (たまにシカが出る時もありますが・・・)   &n …

2024年2月発行第138号

2024年2月発行第138号

こんにちは、今年の雪は 一気に積もる日もありますが 毎日振り続けることはなく またすぐに溶けてくれるので 毎年こうであったらいいのに・・・と思いました。     「定期便」 頼んだものを定期的に届けて …

2024年1月発行第137号

2024年1月発行第137号

  こんにちは、皆さま年末年始は どうお過ごしでしたか? 私は久々の「寝正月」になってしまいました(;´∀`) でも、ゆっくり休めたと思えば・・・?       「バターミルク風呂 …

2023年11月発行第136号

2023年11月発行第136号

こんにちは 日も短くなり、夕方17時頃になると すっかり暗くなってしまいます。 でもその分イルミネーションを飾っている 家々がきれいに見えます。     「光るわんこ🐕」 上記のごあいさつで書いた通り …

2023年10月発行第135号

  こんにちは いきなり寒くなったので あわてて毛布やストーブを 出すこととなりました。 秋がほんの一瞬で過ぎ去ったように感じます💦       「名月🌕」 ほんの一瞬で過ぎ去った …

2023年9月発行第134号

  こんにちは、徐々に日が短くなってきました。 まだまだ残暑が続くとはいえ 本当に暑かった時期よりは だいぶすごしやすいです。 クーラーもつけなくなりました。     「エリマキと袖とステッ …

2023年8月発行第133号

  こんにちは、最近は夕方ごろに 突然大雨がふることが多く 車に傘を置いておくことが増えました。 降りる時には足元にカエルがいないか 気を付けています。       「台風🌪」 こ …

2023年7月発行第132号

    こんにちは、日差しの強い日が 増えてきました。水分補給を しても少し歩けば、全部汗になって出ていきます💦 体調を崩さないように気をつけていきたいです。       …

2023年6月発行第131号

  こんにちは、暖かくなってくると それだけ咲く花々も大きく カラフルになってきて 車での移動が多いなか 歩いた時のふとした楽しみの一つでもあります。       「地下道」 ここ …

2023年5月発行第130号

  こんにちは、日中は随分と暖かくなり 冷たい飲み物を美味しく感じられるように なってきました。 とはいえ、あまり暑くなると大変なので 今くらいで止まってほしい所です💦       …

2023年4月発行第129号

    こんにちは、 暖かい日が増えてきたおかげか 今年はずいぶん早く桜が咲きました。 お祭りの前にはピークが終わりそうだと思ったので 今のうちに写真を撮ることに。     「平均 …

2023年3月発行第128号

    こんにちは、朝はまだ寒さが 残りますが、日中はかなり暖かくなってきました。 そんななか日向ぼっこをしている猫を発見 近寄っても動じないドッシリ感でした。     &nbsp …

2023年2月発行第127号

  こんにちは、こうして寒さが続くと 熱いうどんやラーメンなどの麺類が より美味しく感じられて つい食べ過ぎてしまいます。 気を付けたいですが・・・難しいです(^^;)       …

2023年1月発行第126号

    こんにちは、大寒波によって 冷え込む日が続きます。 帽子・手袋・マフラーは最早 三種の神器と言っていいほど つけると暖かさが違うので手放せません。       & …

2022年11月発行第125号

  こんにちは、日もだいぶ短くなってきた今日この頃 皆さまどうお過ごしでしょうか 事務所では先日いただいた 百合の花が大きく咲きました。 気持ちも華やぐようです。     「ねこ!」 休日の …

2022年10月発行第124号

こんにちは、一気に寒くなりました。 すでに夜はストーブをつけて過ごしています。 これはまだ暑い時期にコメダで クリームソーダを飲んだ時の写真です。     「お水」 お恥ずかしい話ですが私は以前結石で …

2022年9月発行第123号

こんにちは 朝晩とだいぶ涼しくなりましたが 日中はまだまだ暑さが続きますね 気温差などで体調をくずしやすい 時期なので 皆様もお気を付けください。 <めし     「回転寿司🐟」 先日久々に回転寿司へ …

2022年8月発行第122号

  こんにちは、お盆も過ぎて そろそろ涼しくなるかな?と思う日々です。 雨の日も多くなかなか外出する気力がわきませんが 心身の健康のためにも散歩を頑張ります(;´Д`)       …

2022年7月発行第121号

  こんにちは、厳しい暑さです。 皆さまもこまめに水分補給などして どうか熱中症にお気を付けください。 私も犬の散歩の時間を少しずらすなどしております。     「睡眠学習」 YouTube …

2022年6月発行第120号

こんにちは 寒暖差の激しい今日この頃 皆さま体調など崩されませんよう お気を付けください。 こちらは丁度見頃の薔薇を撮らせて頂きました。     「アイスカフェラッテ」 暑い季節になるとついコンビニで …

2022年5月発行第119号

こんにちは そろそろ夏に・・・・と思えばまた寒い!? なんだかここ数か月、気温が 上がったり下がったりを繰り返しているような? そんな中でも季節の花が咲いています。     「隠れすずらん」 ある日の …

2022年4月発行第118号

こんにちは 少しずつ春の兆しが見え始め・・・・ いや暑い!! 突然夏になったかと思うほどの気温です。 ストーブともそろそろ お別れかもしれません。 でも灯油は使い切りたい・・・       …

2022年3月発行第117号

こんにちは 少しずつ春の兆しが見え始めた 今日このごぁああぁぁぁぁリリさん!! やめてください!! 掃除機で遊ばないでください!!! やめてください!!!!     「ロンロン」 北京冬季オリンピック …

2022年2月発行第116号

こんにちは、なかなか雪がやまないなか 皆様どうお過ごしでしょうか。 私はまたリリの足跡を撮影するのに 夢中になっております。 なかなか綺麗な形は難しいですが💦   「椅子」 ある日のこと、インターネットを 見て …

2022年1月発行第115号

こんにちは、新年一発目の あったか通心になります。 皆様年末年始はどうお過ごしでしたか? 私はドッサリとふる雪に辟易しながらも お正月のご馳走を楽しみました。 <散歩中のリリの足跡(かわいい)   「降り積もる …

2021年11月発行第114号

  こんにちは 階段から顔を出しているリリ(柴犬♀)です。 私もそろそろ炬燵で丸くなりたいですが 一日中そうしているワケにもいかず リリの散歩のためにも外へ出ています。       …

2021年10月発行第113号

こんにちは、10月だというのに 暑いと思えば突然寒くなったりして 朝に着た服が昼には合わなくなり・・・大変です💦 こんな時期ですので 風邪をひかないよう気を付けたいと思います。     「金木犀」 我 …

2021年9月発行第112号

こんにちは、なんだかまだまだ 雨の日が多い印象ですが ある日の仕事帰り、空に大きな虹が! こんなにハッキリ見えるのは久しぶりだったので 思わず興奮してしまいました。   「ワクチン💉」 いつ打てるかわからなかっ …

2021年8月発行第111号

こんにちは、梅雨があけたというのに雨が多いです。 そして晴れている時は暑い! つい冷たい飲物をたくさん飲んでしまいます。 リリも飲みたいの? 犬はコーヒー飲んだらダメなのっ。     「馬場馬術」🐎 …

2021年7月発行第110号

  こんにちは、もう毎日雨がふっているので 傘が手放せません。早く梅雨明けを・・・ でもそうなると今度は灼熱の夏が来てしまうのか!? とにかく体調を崩さないように気を付けたいです。     …

2021年6月発行第109号

  こんにちは、高山でもワクチン接種が どんどん広まっているみたいですね。 こちらは先日犬用の予防接種を受けてきた リリです(なかなか頭に花を乗せてくれません)   <はぁ・・・   &nb …

2021年5月発行第108号

  こんにちは なかなか油断できない状況が続いています。 私もできる限りの予防はしていますが 心配は大きくなり・・・ でも、そんな時期だからこそ 日常のふとした楽しみをより大切にしたいと思います。   …

2021年4月発行第107号

こんにちは、暖かくなってきたと思っていたのに 突然寒くなったりして まだまだ暖房をしまうことができません。 風邪をひかないように気を付けていきたいです。   「咲いた咲いた」   チューリップです。 …

2021年3月発行第106号

こんにちは 大分暖かくなってきました。 車のフロントガラスが凍る心配も無くなって 一安心です。とはいえ、またかなり暑い夏に なったらどうしよう・・・とも ほどほどの気温が続けば 丁度いいのですが(^▽^;)   …

2021年2月発行第105号

  こんにちは、植えたチューリップが 少しずつ芽を出し始めました。 積もった雪によって水やりになる花なので 高山は適した環境みたいです。 春の訪れが近づいているのを感じられます。 また無事に咲きますように(^^ …

2021年1月発行第104号

一月も後半ですが あけましておめでとうございます!! 今年の冬休みはやっぱり ほとんど外出できず・・・。 でも休み前に食料を買う時は まるで籠城するような気分で そこはかとなく楽しかったです。 ちなみにコレは階段をふさぐ …

2020年11月発行第103号

こんにちは、本格的に寒くなってきました。 朝起きるのがつらいよう!! ・・・とも言っていられません(;^ω^) 雪かきしたくないのであまり雪が降らないと いいのですが・・・ 皆様も風邪など気を付けてお過ごしください &n …

2020年10月発行第102号

  こんにちは、寒いと思って毛布を出したら 次の日は暑くなったりするなど ここ最近は気温が毎日変わって 着るものに迷います(;´Д`) 朝と昼と夜でも変わったり・・・   皆様も体調を崩さないよう気を …

2020年9月発行第101号

  こんにちは お盆を過ぎて涼しくなるかと思いきや台風 雨がたくさんふって、風も強く事務所が 揺れているような感覚に陥りました。 皆様も、どうか気を付けてお過ごしください。     「咲いた …

2020年8月発行第100号

  こんにちは、本当~~に暑くなってきました。 皆様も水分補給などしてお体に気を付けてください。 私はというと、朝顔を育ててみたり マスクの中を汗でベッタベタにしたりしております。     …

2020年7月発行第99号

こんにちは、大雨も続いて なかなか気が休まりませんが リリ散歩の時ふと川沿いを見れば いつも季節の草花があり少しの癒しに。 これは・・・ヒルガオ・・・・・・・・? でしょうか・・・?     「お花」 …

2020年6月発行第98号

こんにちは、暑い日が続いているので 昔行った水族館の涼しげな 海ガメの写真を・・・私も思いっきり泳いで 気持ちよくなりたいですが 今はお風呂でリフレッシュしたいと思います。       「夏 …

2020年5月発行第97号

こんにちは、だんだん暑くなってきましたね。 まだまだ油断できない時期が続きますが できる事をしていきたいと思います。 これは私のスリッパを クッションの代わりにしているリリです。       …

2020年4月発行第96号

こんにちは、以前書いたボケの木に花が咲きました。 高山は寒いので他より少し遅れた時期に 花が咲きます。 どんな状況でもいつかどこかで花は咲くと思って 頑張りたいです。       「予定」 …

2020年3月発行第95号

  こんにちは、3月になったというのに まだ雪がふる日もあって でも暖かい日もあったり なかなか天気が読めません。 まだまだストーブが必要だなぁと感じます。       「コロナァ …

2020年2月発行第94号

こんにちは、まだまだ朝は寒いです。 車のフロントガラスが凍ってしまいあたふた💦 早く暖かくなってそして、そのまま暑くならなければ最高! なのですが・・・あ、こちらは昔撮った梅のような桜です   「計画性?」 な …

2019年11・12月発行第92号

こんにちは、冬ですがまだ日中は少し暖かいですね。 そろそろタイヤを交換しないとなのですが なかなか腰が上がらず・・・ でもいつ雪がふるかわからないので 早めに行こうと思います( `―´)ノ   「しゅ・・首里城 …

2019年9月発行第90号

こんにちは、ようやく涼しくなってホッとしています。 でもすぐに寒い時期がやってくると思うと 毛皮をまとって堂々と寝ている 柴犬がうらやましくなったり・・・?       「蜂/bee」 この …

2019年8月発行第89号

こんにちは、お盆を過ぎれば 涼しくなってくる・・・はず! 季節の変わり目がやってくるので 美味しいものでも食べながら 体調に気をつけていこうと思っております (ズゾゾ)       「あっっ …

2019年7月発行第88号

    こんにちは、まだまだ雨がふりますが 自宅の近所では真っ赤なお花がキレイに咲いていました。 美しい庭をつくれる人がたくさんいらっしゃって尊敬します。       & …

2019年6月発行第87号

こんにちは、先日は急に土砂降りになりましたね 傘をもっていなかったため しばらく車で雨宿りしてから家へ・・・ やはり傘は常備しておくべきでした(;´Д`)   <涼しげな画像をば     「 …

2019年5月発行第86号

こんにちは、朝方は冷えますが 日中は暑くなってきましたね! 真夏になるとエアコン修理が立て込むので 今のうちに作動チェックするといいかもしれません! (お蕎麦つるつる   「おそば!!」 上のお蕎麦画像ですが、 …

2019年4月発行第85号

こんにちは、日中はすっかり春の陽気に 事務所の裏山からはウグイスの鳴声が聞こえてきます。 さて今回のあったか通心はいつもより 特別(?)な大長編です!         私には40年 …

2019年3月発行第84号

こんにちは、この時期は気圧の関係で 気をつけていても体調を崩しやすいそうです。 熱めのお湯につかったり、よく寝たりして 無理せず過ごしましょう(*^_^*)   ^良く寝る   「雪ぃ!!?」 これを …

2019年2月発行第83号

こんにちは、日も長くなって あたたかい季節へどんどん近づいていくのを感じますね。 うちのリリはお昼過ぎに丁度日が当たる場所を見つけてごろごろと・・・       「難しい漢字リターン」 以前 …

2019年1月発行第82号

こんにちは、新年最初のあったか通心となります。   みなさま年末年始はいかがでしたでしょうか?   私はウィンナーを肴にビールを少々など・・・   今年もみんな元気に過ごしたいです。 &nb …

平成30年11月発行第81号

こんにちは、寒くなりましたが 天気は降ったり晴れたりでなんだか不安定ですね。 そんなことは関係なしとばかりに ストーブの前でだらけるリリ(熱くないのかな?)   「水族館」 昔から水族館が好きです。 旅行へ行く …

平成30年10月発行第80号

  こんにちは、すっかり肌寒くなって 我が家ではストーブを使い始めました。 写真はこの間食べた「たい焼きソフト」です。 熱くて冷たくて美味しくて・・・そしてかわいい!       …

平成30年9月発行第79号

こんにちは、先日はすごい台風でしたね。 我が家も一晩中停電して大変でした(ToT)/~~~ そんな中、雨の合間に近所で大きな虹を見ることができました。     「た、大変!」 大雨の時もすごかったです …

平成30年8月発行第78号

  こんにちは、お盆が終わって急に涼しくなりましたね。 あれだけ暑かったのがウソのようです(*_*;) 休みには玄関で線香花火をやってみたりしました。 なかなか綺麗に撮れません・・・     …

平成30年7月発行第77号

  こんにちは、連日すごい暑さですね。 TVでも岐阜県の気温が話題になってます。 まだマシ・・・とはいえこっちも相当な暑さなので 熱中症に気をつけましょう(*_*;)     「灼熱の夜・・ …

平成30年6月発行第76号

こんにちは、すっかり梅雨ですね 曇り空が多くなってきました。 でもおかげで、そこかしこに咲く 紫陽花の彩がよく引き立ち 癒されています(*^_^*)       「虫が~」  愛犬リリの散歩 …

平成30年5月発行第75号

こんにちは 今度はなんだかイキナリ暑くなってきましたね。 私も思わず「あっつー!!」と叫びながら布団を変えました^_^;(ふっとばしてはないです)     「ビャンビャン麺」  ←こちらの漢字、おわか …

平成30年4月発行第74号

      こんにちは、今年の祭りも無事終わりましたね。 私も裃を着て歩くはずがあいにくの雨で中止に(・_・;) そして前回ツボミだったチューリップはというと・・・ 2本、元気に咲きました! …

平成30年3月発行第73号

こんにちは、だいぶ暖かくなって お昼になるともう春の気温ですね! 植物も色づいてきて、母が植えたチューリップもんどん伸びています。 無事に咲くと良いのですが・・・         …

平成30年2月発行第72号

こんにちは 朝はまだまだ冷え込んで道が凍っていますのでくれぐれも足元に気をつけてください。 事務所の方では年末にいただいた犬の置物を全部並べたら なんだか親子のようになりました(笑)     &nbs …

平成30年1月発行第71号

  こんにちは、皆様いかがおすごしでしょうか?今年最初のあったか通心になります! まだまだ雪がふっていますが、風邪などひかないようにお気を付け下さい。 (ラテアートでほっこりしつつ・・・)   &nb …

平成29年11月発行第70号

こんにちは、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 先日仕事中に気配を感じ、窓の外を見てみると・・・ なんとカモシカが!思わずパシャリ。しばらく草を食べた後、お山へ帰っていきました。       …

平成29年10月発行第69号

  <ズリズリズリーッほふほふっ こんにちは、雨の日が続いて朝・夕気温も下がってとても寒く、一気に冬が来そうな雰囲気ですね。 ストーブでも食べ物でもお布団でも、とにかく暖かいものが恋しい時期です(((゚Д゚;) …

平成29年9月発行第68号

  こんにちは、あんなに暑かったのが 嘘のように急激に涼しくなりましたね 私も急いで厚めの布団を引っ張り出してきました(^_^;) 皆さんも体調管理にお気を付け下さい       …

平成29年8月発行第67号

こんにちは、お盆も過ぎてこれから どんどん涼しくなっていくことでしょう 暑かった日々でバテた体には 甘いものが沁み渡り・・・というわけで 抹茶団子を食べて頑張ります!       「この夏を …

平成29年7月発行第66号

平成29年7月発行第66号

    こんにちは、ここ最近はジメっとした熱帯夜が続いたりして少々バテ気味です・・・・ そんな中、先日親戚からもらったトルコキキョウの純白を見ると涼やかな気分になります。     …

平成29年6月発行第65号

こんにちは 夜はまだヒンヤリしていますが 皆様どうお過ごしでしょうか? ここ最近は日中外を歩くと いろんなお宅で綺麗に咲いている薔薇をみかけて 華やかな気分になります。       「タバコ …

平成29年5月発行第64号

こんにちは、リリです。 予防接種に連れていかれた後で 若干テンションが下がり気味・・・↓↓ そんな悲しみのスフィンクス・スタイルでお送りいたします。     「G(輝く)W(サンシャイン)!」 5月と …

平成29年4月発行第63号

ふぅ・・・・・・ あっ、皆様こんにちは・・・ 日差し暖かい中、今回はリラックスして 始めたいと思いますふぅ・・・   「慣れと麻痺」 小さい頃は怪談なんて聞いた日には夜眠れなくなって、さらに物音がした時はもう気 …

平成29年2月発行第61号

みなさまこんにちは 今年初のあったか通信です。 四季折々、気候が変わっても心は常春に、コーヒー一杯分の余裕を保って今年も頑張りたいと思います。       「トルココーヒー」 コーヒーにもい …

平成28年11月発行第60号

皆様こんにちは 本格的に寒くなってきましたね。 朝起きてお布団から出るのがつらい時期になってきました(^_^;) とはいえ何とか元気に跳ね起きて(グキッ) 風邪をひかないよう体調に気をつけながら過ごしております。 &n …

平成28年9月行第58号

平成28年9月行第58号

みなさまこんにちは 少しずつ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暖かいですね。 着ていくものに迷いがちな日が続きますが風邪をひかないよう、うがい・手洗いを心がけております。       & …

平成28年7月行第57号

皆さん こんにちは いつも、お世話になっております。 最近少し涼しくなってきましたが、いかがお過ごしですか? 私は夏が好きなので、少し寂しい気分です。     「鹿児島」 お盆休みに人生初の鹿児島へ行ってきました! 主に …

平成28年7月行第56号

平成28年7月行第56号

     皆様こんにちは    いよいよ梅雨も明け本格的に暑くなってきましたが、  いかがお過ごしでしょうか?我が家の愛犬リリも暑さでへたっていますが、  帰ってくると迎えてくれます     …

平成28年6月行第55号

平成28年6月行第55号

     皆様こんにちは      ご無沙汰しましてすみません。      いかがお過ごしでしょうか?お元気でご活躍のことと思います。      私は最近、写経を始めました。      般若心経って、そーゆー事が書いてあ …

平成28年2月発行第54号

平成28年2月発行第54号

東京国立博物館「兵馬庸展」 2200年前中国 秦の始皇帝の陵墓!!埋められた数千の「兵馬庸」20世紀最大の発見と言われています。 歩兵 騎兵 調度品など圧倒的な迫力でした!!!!!!!!! 2016年2月21まで開催 & …

平成27年10月発行第53号

平成27年10月発行第53号

                  「カフェでなごむ」 気持ちの浮き沈みはあるもので、休みの日、なんとなく夫婦の会話もこれと言って無く、淀ん …

平成27年8月発行第52号

平成27年8月発行第52号

皆様、お元気ですか? いつもお世話になっております。 それにしても、毎日暑いですね 今年こそはクーラー買おうと思ってましたが、家族会議で却下されました・・・     「温泉」夏でも楽しめる名湯 私は一 …

平成27年7月発行第51号

平成27年7月発行第51号

皆様、お元気ですか? なでしこを応援していたのですが、ワールドカップは残念でした。それにしても、アメリカは強かったですね。       5/3砺波チューリップ公園 有名な砺波のチューリップで …

平成27年5月発行第50号

平成27年5月発行第50号

            北陸新幹線に乗りました。 皆さんはもう乗られましたか? 実は、5月20日に 東京へ出張しました。 いつもは東海道新幹線を利用するのですが …

平成27年4月発行第49号

平成27年4月発行第49号

                  春ですねー 苔川沿いの桜も満開になりました。                          …

平成27年3月発行第48号

平成27年3月発行第48号

        ウサギと遊ぶリリ 春の訪れ 今年は雪がよく降り寒かったですね。 でもだいぶ溶けてうれしいです。 我が家には毎日散歩に「行こう!行こう!」とおねだり上手の柴犬「りり」 …

平成27年2月発行第47号

平成27年2月発行第47号

映画館 旭座が無くなって、本当に困っています 趣味といえば、ツーリング・読書・映画鑑賞くらいなのですが、高山の場合バイクは寒くて4月から10月位までしか乗れませんし、乗るといっても月一のペースです。 読書も夜にちょっとづ …

平成27年1月発行第46号

平成27年1月発行第46号

          少しだけ自己紹介させていただきます。私は昭和57年生まれの32歳です。 以前は建材会社で営業の仕事をやっていましたが、2年半前より細江工務店で働いてお …

平成26年10月発行第45号

平成26年10月発行第45号

PET 先日、あるお医者さんから「日本人のガンになる確率は、男性の場合1/2 女性の場合1/3位なので、早期発見がとても大切なのです。」 という話を聞き、PET(ペット)検査を勧められました。 普通、ガンはある程度大きく …

平成26年9月発行第44号

平成26年9月発行第44号

          今年の夏は! 曇りか雨ばかりでしたね。 広島のとんでもない災害はもはや、言葉か見つかりません。 残った方々が早くもとの生活に戻れるようにと祈るばかりで …

平成26年8月発行第43号

平成26年8月発行第43号

        良い人 日本人! 三年ほど前から出張が増えまして、東京 大阪 名古屋などへ研修に行かせてもらっています。必然的に新幹線に乗る機会が増えました。 平日の新幹線はほとん …

平成26年6月発行第42号

平成26年6月発行第42号

読書 私は、暇でどこも行くところがなくなると「本屋にでも行こうか・・」 となって、おもしろそうな小説、おもしろそうな雑誌などを物色に行きます。 特に読書家でも有りませんし、芥川賞や直木賞などの作品にもあまり興味は有りませ …

平成26年5月発行第41号

平成26年5月発行第41号

マイマイガ騒動 昨年の夏、雪のように大群で押し寄せたマイマイガ!! 何が起きたのだー と思いましたよね。 白い壁に張り付いたマイマイガ、夜の明かりに群がるマイマイガ、そしてその後には びっしり張り付いたマイマイガの卵の数 …

平成25年6月発行第40号

平成25年6月発行第40号

韓国旅行 先日、お隣の国 韓国へ2泊3日で行ってきました。 セントレアから2時間。早いものです。 実は韓国へ行く事に対し、不安が有りました。 と、言うのは、あるテレビ番組で、「日本人を嫌っている韓国人の割合は70パーセン …

平成25年4月発行第39号

平成25年4月発行第39号

花から教えられる事・・・ 仏壇の横にある百合の花が咲きました。 つい昨日まではつぼみ状態だったのに、今日見たら見事な咲きっぷりに感動しました。 花には不思議な力が有ります。 見ているだけで癒されるし、勇気がもらえるし、迷 …

平成25年3月発行第38号

平成25年3月発行第38号

良いものが有りました・・・ 先日、嫁が、自分の使っているヘアードライヤーが壊れたので新しい物を買うためにホームセンターへ行ったところ、ハンディーマッサージ機なるものを見つけ「思わず衝動買い」してきました。 私も以前から肩 …

平成24年12月発行第37号

平成24年12月発行第37号

一年を振り返って 今年もあとわずか、本当に一年は早いですね。 そう言いながらも振り返ってみるといろんな事が有りました。 終わりよければ全て良しではないですが、無事この時期を迎えられたことに感謝しています。 と、言いながら …

平成24年10月発行第36号

平成24年10月発行第36号

  パン工場を始めます 突然ですが、今月から、工場の一角にパン工場をオープンする事になりました。 名前は「ゆめ匠パン工房」といいます。 といっても、工務店をやめるわけではありませんのでご安心を。 事の始まりは、 …

平成24年7月発行第35号

平成24年7月発行第35号

  懐かしのアニメ 気温もドンドン上がって蒸し暑くなりましたね。 わが家の愛犬リリ(4歳・♀)もヘバっており、あんなに美味しそうに食べていた餌も残しがちになっています。 ところで、先日何気なく雑誌を読んでいたら …

平成24年5月発行第34号

平成24年5月発行第34号

  コーヒー 私の日課では、3時頃コーヒータイムです。 「にがにがコーヒーと甘い菓子は良くあうよなぁ~・・・」と思いつつ中性脂肪も気にしつつ(^^ゞ コーヒーを啜っていますが、そもそもコーヒーを初めて飲んだのは …

平成24年4月発行第33号

平成24年4月発行第33号

  大河ドラマ 7年位前から、「大河ドラマはおもしろいなぁ・・・」と思って見ています。 新撰組!、義経、風林火山、篤姫、天地人、龍馬伝、江姫、平清盛 等 どれも良いのですが、強いてあげるとしたら私は龍馬伝が好き …

平成24年2月発行第32号

平成24年2月発行第32号

  細江工務店 事務所兼工場の写真です ギター バイクに乗れない冬の間、今年は何か始めてみようと思い、高校時代に少しかじった事のあるギターを見に楽器屋さんに行ったら、丁度入門用の手頃なものが有ったので、楽譜と一 …

平成24年1月発行第31号

平成24年1月発行第31号

  飛騨地方、美濃地方 私たちが当たり前のように暮らしいて、その中で食しているものも、実は他の地方ではとても珍しいものだったりします。 昨今、TVの「うわさのケンミンショー」で色々な県民の違いが紹介されています …

平成23年8月発行第30号

平成23年8月発行第30号

携帯電話 時代は変わりました。 気が付けばパソコンと携帯抜きでは考えられない今日この頃です。 公私とも、携帯電話はフル活動しております。うっかり携帯を家に置き忘れ「あっ、携帯がない!!!」と 気が付いた時には額から嫌ーー …

平成23年7月発行第29号

平成23年7月発行第29号

健康診断!!  皆さん、健康診断はされましたか? 同じ年代が集まれば、血糖値が高い、尿酸値が高い、などという話題になる年頃であります。 そして、もう少し年を取ると、遺言書を書いただの、墓をやわっただのという事を話すように …

平成23年6月発行第28号

平成23年6月発行第28号

◎まるで極楽のよう 皆さんはお休みの日はどのようにすごされていますか? 私の休日と言えば、朝寝して朝昼兼用のごはんを食べ、またごろごろしていると夕方の「サザエさん」のテーマソングが聞えてくるというものです。((笑)) た …

平成23年5月発行第27号

平成23年5月発行第27号

◎格闘技すきですか? 今、相撲界が大変ですね 現在、技量審査場所とかいう名目でやっていますが、子供のころから特別な存在だったお相撲さんは、いったいどうなってしまうのでしょうか? うちの長男は、若いのに相撲が大好きで、名古 …

平成22年9月発行第25号

平成22年9月発行第25号

◎やっと涼しくなってきました!! 皆様、こんにちは!! 暑い、暑い、暑~~い夏でしたね。 私は体調が崩れがちですので「黒酢」を飲んで頑張ってます。(中性脂肪が高いので 飲んでみようかな~っと 効くのかな?) 嫁は化粧が崩 …

平成22年7月発行第24号

平成22年7月発行第24号

◎またまた登場!! 以前「あったか通心」でご紹介させていただきましたが、我が家の愛犬「りり」は、二年前の高山祭りの日に生まれた柴犬です。 柴犬は、飼い主には忠実で番犬にもなるということで、生後2ヶ月で細江家の家族になりま …

平成22年6月発行第23号

平成22年6月発行第23号

  ◎絶対行くべきです!! 先日、協力業者の方に「美味しい刺身を、安い値段で、腹いっぱい食べられる店があるから、一緒に行かないか」と誘われたので、二つ返事でツーリングに行ってきました。 当日は天気もよく、暖かく …

平成22年5月発行第22号

平成22年5月発行第22号

◎寂しいものです・・・!! 5月9日は母の日でした ところでみなさん、何故母の日にカーネーションなのか知ってますか? え~~と・・・ 調べてみると、どうやら起源はアメリカらしいです。 その昔、日曜学校で教師をしていたアン …

平成22年4月発行第21号

平成22年4月発行第21号

  ◎面白そうですよ・・・!! 最近新しく始まった朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」、水木しげる先生の奥様、布枝さん視点でえがく夫婦愛のお話です。 二人の壮絶な極貧生活の中にも幸せを見出す生き方を見ていると、ワクワクし …

平成22年3月発行第20号

平成22年3月発行第20号

◎細江家全滅・・・!!(食事中の方は読まないでください) これは、我が家に起こった「ゲボ騒動」の一部始終です。 ある日の夕食時の事です。 「俺、ちょっと食欲無いで、ご飯いらんわ」と、息子が言いました。 (どうせ3時頃、イ …

平成22年2月発行第19号

平成22年2月発行第19号

    こんにちは いつもお世話になっております。 今年度第一号、はりきって書きますので、皆様、 どうか今年もよろしくお願いします。     ◎是非、行って見て下さい・・・!! 今 …

平成21年12月発行第18号

平成21年12月発行第18号

  こんにちは いつもお世話になっております。 今年も残すところあとわずかになってきました。 本当に早いですね。 皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?         …

平成21年11月発行第17号

平成21年11月発行第17号

  こんにちは いつもお世話になっております。 先日、珍しく娘からメールが届きました。誕生日を祝う内容だったのでしが、残念ながら私の年齢を間違えていました。(別にいいけど・・・)     & …

平成21年10月発行第16号

平成21年10月発行第16号

    こんにちは いつもお世話になっております。 最近本当に肌寒くなってきましたね。 我が家は5台のストーブがフル稼働しています。   ◎いいもの見つけた!! 音楽が好きな私の家には、レコ …

平成21年9月発行第15号

平成21年9月発行第15号

  こんにちは いつもお世話になっております。 あっという間に夏が終わり朝晩本当に肌寒くなってきましたネ。 インフルエンザも流行っていますので、手洗いとうがいは欠かせません。     ◎お葬 …

平成21年8月発行第14号

平成21年8月発行第14号

  こんにちは いつもお世話になっております。 やっと梅雨が明けたというのにジメジメ天気が続き、夏の太陽が本当に待ちどおしいです。早く元気な蝉の声が聞きたいですネ。     ◎刺激的な街 東 …

平成21年7月発行第13号

平成21年7月発行第13号

  こんにちはいつもお世話になっております。 先日久しぶりに家でゴキブリを見て「ママレモンの刑」にしました。 これさえなかったら夏は大好きなんですが・・・     ◎気分爽快・・・!! ホー …

平成21年6月発行第12号

平成21年6月発行第12号

  こんにちは いつもお世話になっております。 暑かったり寒かったり不安定な日が続いてますが、皆さん如何お過ごしですか?         ◎本当にあった怖い話!! 先日、 …

平成21年5月発行第11号

平成21年5月発行第11号

    こんにちは いつもお世話になっております。楽しみにしていた定額給付金が車の修理代に消え少し落ち込んでいるところですが、今月もがんばって行きましょう!!       …

平成21年3月発行第9号

平成21年3月発行第9号

  こんにちは いつもお世話になっております。 今年は雪が少なかったですね。私は家と工場の雪下ろしをしなくてすんでホっとしています。でも、降らないと困る方もいますから、良いのか、良くないのかわかりませんが・・・ …

平成21年2月発行第8号

平成21年2月発行第8号

  こんにちは いつもお世話になっております。 新しい年が始まって1月たちましたが、皆さん如何お過ごしですか? まだまだ寒い日が続きますので、風邪などひかぬように気を付けましょう。     …

平成20年11月発行第6号

平成20年11月発行第6号

  こんにちは いつもお世話になっております。 いきなりですが、とうとう来てしまいました、11月が。 5日になれば50才です。 「いーとこ、あと10年かなー」などとぼんやり思っている細江伸也です。   …

平成20年10月発行第5号

平成20年10月発行第5号

  こんにちは いつもお世話になっております。 いよいよ10月になり、めっきり肌寒くなりましたね。今、家ではこたつを出そうか迷っていますが、一度出すと家の娘は「こたつ猫」状態になってしまうので困ります。 &nb …

平成20年9月発行第4号

平成20年9月発行第4号

      こんにちは いつもお世話になっております。 暑かった夏も、お盆を境に急に涼しくなりましたね。 ついこの間までは夏布団でも寝苦しかったのに、最近は冬布団で寝ている細江伸也です。 & …

平成20年8月発行第3号

平成20年8月発行第3号

  こんにちは いつもお世話になっております。 最近、本や新聞を読む時に、虫眼鏡が手放せなくなって落ち込んでいる細江伸也です。ちなみに私は遠視なので、ダブル虫眼鏡状態です・・・。     & …

平成20年7月発行第2号

平成20年7月発行第2号

  こんにちは いつもお世話になっております。 最近、高三の娘に「白髪いっぱい増えたねー」と言われ「染めようかなー、でもめんどくさいしなー」と迷っている細江伸也です。     いよいよ、夏本 …

平成20年6月発行第1号

平成20年6月発行第1号

こんにちは というよりも たいへんご無汰しております。知っている人も知らな い人も たぶん一度はあなたと会った事のある、細江工務店の細江伸也です。       憶えていただけましたでしょうか・・・? …